TOPICS

トピックス

フィリピンワコオで工場視察と5S指導を行いました。

2013.01.22

2013年1月16日と17日の二日間、わが社より2名の社員がフィリピンワコオ(Philippine Waquo Industry Corporation:PWIC)へ

出張し、工場視察と5Sの指導を行いました。 5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、躾を基本とした職場の改善活動です。

 

1.整理:必要なものと不要な物を分け、不要なものは捨てる。

2.整頓:必要なものがすぐに取り出せるように置き場・置き方を決め、表示を確実に行う。

3.清掃:掃除をしてゴミ、汚れのない状態にすると同時に、細部まで点検する。

4.清潔:整理整頓を徹底して実行し、汚れのない綺麗な状態を維持する。

5.躾:決められたことを決められた通りに実行できるように習慣づける。 以上5項目です。

 

今回環境整備指導担当者による主な提案事項は以下の通りです。

①名称・数量の明確な表示

②用途に応じた識別(社内用/社外用の分別)

③平行・頭揃えが徹底されるような置き場の表示

④ダブルチェック方式の採用

⑤定期的な環境整備チェック

 

 

5Sは我が社も日々取り組んでいる活動ですが、今回の工場視察で改めてわが社に改善を必要とする箇所が見えました。

今後も子会社とともに、継続的な5S改善を目指します。

通路のラインに入口・出口の表示するよう提案。

工具棚。数量・名称を明示し、用途ごとに色分けをして分別するよう提案。

計装室。備品の名称・数量表記・全体写真の表示を行うよう提案。

枠の中に置くことで、物を平行・頭揃えで置く習慣がつきます。

ゴミ場の定位置が不明確であった為、定位置を示すラインを引くことを提案。

点検したことを確認するダブルチェック方式の採用を提案。

シルエットペイントを加え、置き場が明確になるよう提案。

白石工場を例に、5Sについて説明中。

配布したチェックリストを用いて、各自工場内の環境整備を確認中。

チェックリストの評価。今後はリストを基に定期的な評価実施を提案。

工場内の安全ルールが規定されています。

お疲れ様でした。今後もお互いに継続して、5S改善に励みましょう。