TOPICS

トピックス

  • ホーム
  • トピックス
  • 「Newsweek(国際版)」および「THE WORLDFOLIO」へインタビュー記事掲載のお知らせ

「Newsweek(国際版)」および「THE WORLDFOLIO」へインタビュー記事掲載のお知らせ

2025.06.09

2025年5月3日発行の「Newsweek(国際版)」、および「THE WORLD FOLIO(WEB版)」に弊社社長のインタビュー記事が掲載されました。
Newsweekは1933年に創刊され、グローバルに政治経済・社会情勢・ライフスタイルのあらゆる情報を鋭い視点で発信する世界的な週刊誌です。

実際の掲載記事は下記からご覧いただけます。

■The Worldfolio
Waquo’s Valve Maintenance for a New Paradigm (The Worldfolioのページへ移動します)

■Newsweek International(日本語訳)

「スピーディかつ高品質な修理対応力が、当社の競争力の源泉です。」

和田一仁氏(代表取締役)
ワコオ工業株式会社

日本のインフラ老朽化が進むなか建設業界は、バルブ・プラントのメンテナンスに特化したワコオ工業のような中小企業にコスト削減とリスク低減の役割を求めている。

20世紀の建設大国・日本。
東京や大阪が眠らないコンクリートジャングルとして高層化を遂げ、地震大国ならではの厳しい耐震基準を満たす都市へと発展した背景には日本の建設業の力がある。時が経つにつれ建設会社の役割も変化し今ではこれらの構造物を長く維持するためのメンテナンスが重要な使命となっている。その結果、今日では基礎から最小のバルブに至るまで精密かつ高度な技術が求められる専門性の高い保守・点検の分野が確立されている。 ワコオ工業は建設業界における中小企業の中でもバルブおよびプラントのメンテナンスを専門とするリーディングカンパニーである。老朽化するインフラへの対応と将来の産業プラントに向けた新たなバルブ開発のニーズに対して同社の存在感は増すばかりだ。
代表取締役の和田一仁氏は次のように語る。
「近年、海外製のバルブが日本市場に数多く導入される中でそれらのメンテナンスに対応できる企業は限られています。当社は幅広いバルブに対応可能な技術力と経験を有しており成長市場における大きな強みとなっています。」
海外企業との提携を通じて新たな技術を取り入れながら自社の技術力をさらに高めているという。一方、パートナー企業は日本市場への展開を進める中でワコオ工業の製品保証と専門的なメンテナンスサービスを活用している。
「最近では、国籍を問わず当社に代理店や認定修理工場としての依頼が増えてきました。ここ数年だけでも複数の海外メーカーの認定工場や代理店に任命されています。」
従来は、バルブの種類ごとに異なる業者にメンテナンスを依頼する必要があったがワコオ工業はあらゆる種類に対応可能であるため海外顧客からの需要も急増している。
大手企業が建設業界をリードする一方で、ワコオ工業のような中小企業はインフラ保全の分野で重要な役割を果たしている。
「今は水漏れや構造劣化など以前よりも修繕の必要性が高まっており保守・点検業務の需要は確実に増加しています。」と和田氏は語る。現場で実務経験を積んだ社員たちが同社の技術力を支える一方で大手企業の多くは事務職中心で現場力を外部に依存する傾向がある。コスト削減やリスク回避の観点から大手企業がワコオ工業のような専門性の高い中小企業に頼るケースが増えておりそれが同社にとって独自の地位を築く原動力となっている。
企業がワコオ工業と提携する大きな理由の一つは高圧ガスが流れるバルブや配管に対して日本工業規格(JIS)を厳格に順守している点にある。
「当社は技術的信頼性を示し確かな実績を積み上げることで業界から信頼を得ています。」
特にバルブのメンテナンスは極めて専門性の高い分野であり高圧環境で作動するシステムに対しては厳密な手順と専門知識が必要とされる。
「このレベルの専門性こそが当社と連携する工業パートナーから評価されているポイントです。」
海外展開のチャンスもある一方で国内市場には非常に大きな可能性があると和田氏は見ている。高度経済成長期に建てられた建物は耐久性に優れているが今やその多くが保守の時期を迎えており修繕・延命のニーズが急増している。
「今後は、建物やインフラを長く使い続けるための修繕に産業の軸足が移っていくと考えています。」
持続可能性への課題や人口減少を背景に日本の建設業界は新たな建設よりも既存インフラの維持・再生に力を入れるようになっている。それは経済的な理由だけでなく環境への配慮でもある。
「アンモニアや水素といった新たなエネルギーの登場、そして世界的な保守重視の流れの中でワコオ工業は“日本一のメンテナンス企業”を目指せると確信しています。」
「意欲と技術革新、そして品質へのこだわりがあれば私たちはその目標をきっと実現できるはずです。」

Newsweekの表紙